WordPressサイト制作と通常のホームページ制作を比較してみたいと思います。


WordPressサイト制作のメリット

  1. 更新機能が有る為、お客様自身にて更新可能。
  2. サイトマップ生成などが自動的に実施可能。
  3. PING送信が可能な為更新を検索エンジンなどに通知が可能。
  4. 検索エンジンは更新頻度を評価する為更新機能は非常に重要。
  5. 更新によりコンテンツの量が増える為様々なキーワードでのアクセスが期待できる。
  6. 更新を業者に依頼する必要が無い為運用コストが割安。
  7. プラグインの利用などで様々な機能を容易に搭載可能。

上記の点は通常のHTMLとCSSのみで作成されたサイトでは利用出来ない内容になっております。WordPressサイト制作につきましては通常のホームページ制作以上にメリットが多いかと存じます。PING送信などを実施する事で検索エンジンに新しいコンテンツを登録するスピードも非常に速くなります。何よりも運用コストに優れており、検索エンジン対策上でも非常に優れた機能を持っています。


WordPressサイト制作のデメリット

  • 通常のホームページ制作に比べ制作費用が高い。

弊社の場合はWordPressサイト制作も非常にお安くなっておりますので特にデメリットにはならないと感じております。


通常のホームページ制作のメリット

  • WordPressサイト制作に比べ制作料金が安い。

実質上記のメリットほどしか感じる事が出来ません。


通常のホームページ制作のデメリット

  1. 更新機能が無い。
  2. 単体でPING送信が出来ない。
  3. 更新は業者へ依頼する必要が有る。
  4. 様々な機能を搭載するにはCGIやPHPなどを利用する必要が有り、コストが高い。
  5. 最終的に運用コストが高くなる可能性が高い。

現代の検索エンジンの動向などを考慮いたしますと、通常の更新機能の無いホームページ制作は評価されずらく、また非常に時代遅れな感が否めません。非常に柔軟性を欠いており、様々な機能の実装をすると非常にコストが高くなります。更新を業者に依頼する必要が有るというのも大きなデメリットです。また、最終的にはWordPressで構築したサイト以上にアクセス数が少ない可能性が非常に大きいです。


結論:WordPressサイト制作をお勧めいたします。

弊社で通常のホームページ制作からWordPress制作へのリニューアルを実施した場合、アクセス数は平均1.7倍~2倍程度まで増加いたしております。更新機能のみではなく適切なサイト設計も非常に重要な点では有りますが、容易に更新が可能な事により様々な検索キーワードでアクセスを集める事が可能になる為です。よってサイトリニューアル・新規製作に関わらず弊社ではWordPressサイト制作をお勧めしております。価格に付きましても非常に安価で対応しておりますので是非ご検討頂ければと存じます。