CMSとは、【Contents Management System】:コンテンツ・マネジメント・システムの略称。
Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするアプリケーションのこと。

企業向けのものからオープンソースのものまで規模や目的に応じて様々なソリューションが提供されている。
また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった作業からも軽減される。CMSの中には、サイトのデザインを「テンプレート」としていくつか用意しているものもあり、これを使えば画像の作成やデザインなどを行うことなくサイトを構築することができる。

CMSには、作成できるサイトの自由度の高い汎用的なソフトのほかに、WikiやWeblog(Blog、ブログ)など、コンテンツの管理の仕方やサイトのコンセプトに特徴のあるソフトもある。また、それぞれについて、企業のサイト構築に利用するための商用ソフトウェアや、無償で公開されているフリーソフトウェアがある。Webサイトのホスティングの形でCMSが利用できるサービスもある。